お医者様への訪問について
私のHPをご覧になっている方は,後遺症の認定が被害者のみなさまにとって大変大事だということはご理解いただいていると思います。
先日後遺症の診断書の作成に関し,お医者様を訪問した際に次のようなことがありました。お医者様は大変気さくな方でしたが,事故後3年程が経過するのに,1年に1回経過をみるだけで,後遺症の有無は未定という診断を2年程していました。
面談の結果,お医者様は,できるだけ治してあげたいというお気持ちがあり,経過をもう少しみていきたいということでしたが,事故後相当の期間が経過していること,後遺症が残存したと思われる事案であることをお話しし,被害者のため,ここで 症状固定として診断書を作成して欲しい旨をお願いしたところ,快諾をいただきました。
なお,症状が固定したとしても,今後の通院に支障がないことはもちろんであり,お医者様にその旨をお話ししました。
お医者様と私たち弁護士の意識のギャップに考えさせられるとともに,交通事故の損害賠償の考え方についてお医者様の理解を根気強く求めていく必要があると思った次第です。
弁護士コラムの関連記事はこちら
- 弁護士比較サイトの注意点
- 整骨院への通院を希望する方へ
- 弁護士コラム:後遺症を残さなかった方や非該当の方へ(令和5年10月17日更新)
- 弁護士コラム:Web相談について(令和5年3月13日更新)
- 弁護士コラム:休日のオススメ,手作り餃子
- 弁護士コラム:先行事故の治療中に起きた後発事故の対応等について
- 弁護士コラム: 弁護士への相談について
- 弁護士コラム: 症状固定について
- 弁護士コラム:腱板損傷について
- 弁護士コラム:防災の重要性
- 弁護士コラム:民法改正による消滅時効について
- 弁護士コラム:駐車場での事故について
- 弁護士コラム:コロナ問題でお困りの事業者の方々へ
- 弁護士コラム:ドライブレコーダーの装着について
- 弁護士コラム:TFCC損傷について
- 弁護士コラム:人身傷害特約
- 【弁護士コラム】お医者様の選び方について
- 保険代理店との勉強会開催(相続を争族にしないために。民事信託の活用)
- 保険代理店様向け勉強会
- 野球大会
- 物損対応について
- 早めにご相談下さい!!
- 事務所移転しました
- 若手弁護士の採用について
- 弁護士特約2
- 弁護士特約
- 整骨院向け勉強会の開催
- 病院同行
- 人身傷害特約について
- レ・ミゼラブル
- 鉄道の日
- 隣地使用の承諾請求について